03


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


05

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2011/03/26(土) 00:25 無題ですが よもやーま。
昔から、算数が苦手な割りに、理論物理学寄りの、小難しい話に魅力を感じる口でして。

文系のくせに。

数学の難しい論理を最低限に抑え、文系アタマにもわかりやすく、イメージしやすく、しかも最先端の理論物理学を提示してくれた、南部陽一郎先生の名著「クォーク」。

ちかごろ、ノーベル賞を受賞したときは、いちファン心理でハイになったものです。

そういった、素粒子物理学の世界で語られる、核反応の世界。



だけどいまや・・・。


続きをどうぞ

コメント:3  トラックバック:0
2011/03/12(土) 03:21 生存コール。 よもやーま。
震源付近の皆様は、さぞ大変なことでしょう。

少しでも早く、日常に近い暮らしが戻ることを願います。

疎遠を極めた当ブログですが、一応、家族含めて無事をお知らせいたします。

若干語弊があって、年始に実父が亡くなり、色々バタバタしていた昨今なのでした。

ですが、ワタクシも妻子も元気っすよー。皆様も元気でありますよう。
コメント:0  トラックバック:0
2010/10/07(木) 21:15 公園でb。 よもやーま。
嵐の前の静けさで、ここ数日大きく連休を取っております。

休めていない間に溜まっていた、家族へのアレコレを返す間に、半分休みが終わりました。

アレコレの内の大きい部分を占めるのが、妻子に対してのフォローなわけです。

日が変わればちょうど10ヶ月になる息子をつれて、3人で近場の都立公園に行ってきました。

最近ヤツはおいかけっこを習得した模様です。(鬼専門)

おいかけっこ

10ヶ月では走り回っていたという父を超えることはできないようですが、ハイハイの速度は、4輪最速です。

平日の公園には、似たような月齢の子を連れた母親がたくさんいました。きっと自宅にこもってると、子供が騒いでどうしようもないのでしょう。がんばれみんなー。

そういう人々とコミュニティを築くまでは遠いですが、第一歩を踏み出しつつある、ワタクシの公園でびゅ~前夜です。
コメント:1  トラックバック:0
2010/09/14(火) 21:08 めでたや~。 よもやーま。
手前味噌なバースデイ独白で更新を止めておくのも恥ずかしいことに気づきまして。遅っ。

今週は、仕事で絡みの深い人が、めでたく挙式でハワイへ行っておりまして、その留守番のせいで仕事の負荷は増すけれど、なにぶんめでたいことなのでヨシヨシ、とか思っておりました。

めでたいことは重なり、高校生以来の悪友が、突如気でもふれたか(?)「入籍しました」ってメールを寄越しました。

奇しくも日を同じく、高校の同級生が、念願の長女が生まれて来た報告が。

近頃は残暑はきっついし、そこらで洪水してるし、円高はおかしいし、菅・小沢はどっちも脂ギッシュで鬱陶しいし、谷啓さんは亡くなった記事でガチョーンとか書かれるし、よろずウップンがたまるご時勢ですが、

いいことだってあるんだなぁ。と。



「半径5メートル以内の良かった探し」



つまり、自分は概ね幸せだーと納得することにかけては、人並み以上の自覚があります。現状に不満があっても、基本は「ありがたやー」ベースですので。

・・・これが半径2メートルとしますと。

これに、身近な他人の幸せが乗っかってくると、存外気分が浮き立つもんですね。

・・・半径5メートル。

5メートル半径の浮き沈みだけに心をとらわれる卑小さに、それでもいいんだ、って最近思います。

ユニバーサル・ラヴも、隣近所から。


コメント:2  トラックバック:0
2010/08/24(火) 00:36 オーレ! よもやーま。
ド放置しといてなんですが


ハッピーバースデイ 俺 (x2)
ハッピーバースデイ ディア俺
ハッピーバースデイ おーれー



って・・・なんにもめでたかねぇ!!
俺が梨元さんの歳まで生きるとしたら、残り時間の砂時計は、既に一回ひっくり返した後だからなぁ。


まぁ、自分もそこそこ元気、家族もそこそこ元気。


これに勝る幸せは、あまりございませぬ。


白状すると、ここ1月くらいは、わりと暇だったんですよ。休みとれてたし。


その間はほったらかしで、盆前からは、加速装置ONしてますので、ますますほったらk・・・


皆様、厳しい残暑にまけぬよう、ご自愛めされませ。


そうそう、数週間前にPCが息絶えたので、授乳だ離乳食だで多忙を極める、嫁専用ゲーム機を、メインPCへ昇格(強奪?)させました。


オフィスだPDFだくらいしか扱わないので、素晴らしく早くて安定してます。


顔文字は飛びました。
コメント:1  トラックバック:0
 Home  NextPage


 


