06


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


08

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/09(水) 23:58 呼ばれて飛び出て。 よもやーま。
昨日12月8日、予定日どおりというパンクチュアルさで、チビっこが出てまいりました。


経験浅薄な初産夫婦なのに、里帰りも親の付き添いもなく、夫婦2人、産院に頼るだけで始めたお産でした。


終始付き添ってみて感じたこと。


いや~。ハッキリ告白して、お産ナメてました。


あんなに大変なんだね、母親になることって。母親ってすごい。


日曜深夜より、前駆陣痛から受診して入院→まだまだなので一回自宅へ御帰り という、初産婦にありがちなパターンを踏みました。


再入院した月曜夜10時からは、既に昼3時から5分間隔くらいだった陣痛に悶え苦しむ妻をなんとか励ますだけで精一杯の夜を過ごします。


明けて翌朝、9時も過ぎると、日曜夜から一睡もしていない妻も、そろそろ体力・精神ともに限界に達しつつあり。


朝7時~10時の健診結果で、産道が思ったほど開いてくれていなかったので、促進剤の助けをお願いすることにしました。


ただ言われたところを力いっぱい押すくらいしか出来ない俺は、心くじけて助けを求める妻の言葉に、ただただ阿呆のように、「あともうちょっとだから」とか、屁の助けにもならない言葉をかける位。


「がんばれ」つったって、既にこんなに頑張ってるから、そんなこと言えやしないしね。


あと、助産師や医師のアドバイスを真似て、呼吸のコツなんかをキュー出ししてるんだけど、たまに間違ってたりとかね。ホントろくなことしやしねぇ、みたいな。


男は無力だ。


ほどなく、促進剤を投与されて何分もしない時の内診で、産道が十分開きつつあることを聞き、1時間後やっと分娩室へ移動できた時には、わし、既に涙腺にきてしまってました。なんつーか、妻のそこまでの我慢があまりに壮絶に映っていたものですから、よかったねーと。


無論、映画でもドラマでも出産シーンの代名詞は分娩台のシーンですから、そこから出産までは更なる高い頂が待ち受けていたわけですが、頂上も8合目も見えない霧の中を、極度の苦痛を抱えて登って来た陣痛の過程のほうが、妻にはずっときつかったようです。


最後のピークを越えて、産み落とされた命の、元気な産声を聞いた瞬間の、全てが報われた妻の表情を、忘れることができないです。


そんなこんなで、妻が命をかけて息子をこの世に連れて来てくれた顛末。


まずはご報告まで。



予定日通りのGIFT
スポンサーサイト
コメント:10  トラックバック:0
まだまだ12日。  Home  いきてまーす
コメント一覧
品。

かずさん、久々こっち来られるのね。つっても春かぁ。首据わった頃だから出られそうですね。楽しみだなぁ~。

ねもさん、マッサージはほぼ毎日してます、積極的に頼んでくる性分なもので。こっちが気付くチャンスさえ与えられないというw やってる、というよりやらされている感が強いのかも知れません。
URL 【 2009/12/18 20:37 】 編集
ねも。

ネットぐるぐるしてたらタイムリーな情報を
見かけたのでいかがでしょう。
ttp://r.nanapi.jp/869/

俺には経験無いことだから分からんけどもw
元々良い旦那っぷりだからやってるかもしれんねw
URL 【 2009/12/13 14:25 】 編集
かず♪

出産おめでとうございます!
ほんとあの時、男は無力だと痛感させられますね。その分帰って来た時は、思いっきりフォローしてくださいな!
春くらいには、そっちに行きますんで
同級生のご対面といきましょう^^
父ちゃんがんばれ~♪
URL 【 2009/12/13 10:32 】 編集
品。

>風さん、ふぉーさん
デレ2とかデヘ2とか・・・

そんな生易しいもんじゃありません!

可愛すぎてもうわけわかんないっす。

甥や姪は4人ほど見てきたんですけど、自分の子って全然違いますね。

自分の子の汚れたオムツは、汚いって気持ちさえ起きない不思議さ。むしろオムツ俺に替えさせろ、くらいな。

日曜に退院してくるのですが、ぶっちゃけそこから3ヶ月か前後は、飲んだくれてる暇は全くないでしょうな。。。カクゴシテマス
URL 【 2009/12/11 23:50 】 編集
ふぉー

おめでとう!
男は本当に無力だよね。
でも母子ともに健康で何より!

これからは題名を「品ぽん`s デヘデヘ子育て日記」にしたほうがいいかも?
URL 【 2009/12/11 05:47 】 編集


おめでとうございます♪
想像以上に大変だったみたいで^^;;
お疲れ様でした^^

大変だっただけ喜びもひとしおなんでしょうね♪

これからもデレデレパパののろけぶりを楽しみにしています(笑)
URL 【 2009/12/11 05:17 】 編集
品。

>ねもさん
ありがとうございます!今度抱っこしてくださいね!

>ぽっこ
日曜には家に帰ってるから、いつでも遊びに来てよね。

>あちゃぽん
実際のところ、どの母親に聞いても、出産は死ぬほど辛いけど、その後のほうが大変過ぎて記憶に残ってない、っていうよ(*´ω`)
ヤベーッ
URL 【 2009/12/10 21:31 】 編集
あちゃ

おおおおぉぉ(・ω・)!!!
ついに!おめでとうございますじゃ!

出産ってそんなに大変なのか・・・ヒィッ
URL 【 2009/12/10 12:38 】 編集
ぽっぷ

昨日相方からおめでたい事聞きましたー(・ω・)
本当におめでとうございます、そしてとりあえずお疲れさまでしたw
出産って本当大変って言葉じゃ表せない位大変な事ですよね…(・ω・;)
実習でお産間近のママさんの悲鳴を聞いた事ありますけど^^;

今度お顔見に行きますねっ!
URL 【 2009/12/10 09:50 】 編集
ねも。

おめでとう。
ほんと出産て大変なことだと思います。

元気に育ちますよーに。
URL 【 2009/12/10 01:46 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/110-19b5760c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。