FC2ブログ
10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/14(火) 21:08 めでたや~。 よもやーま。
手前味噌なバースデイ独白で更新を止めておくのも恥ずかしいことに気づきまして。遅っ。

今週は、仕事で絡みの深い人が、めでたく挙式でハワイへ行っておりまして、その留守番のせいで仕事の負荷は増すけれど、なにぶんめでたいことなのでヨシヨシ、とか思っておりました。

めでたいことは重なり、高校生以来の悪友が、突如気でもふれたか(?)「入籍しました」ってメールを寄越しました。

奇しくも日を同じく、高校の同級生が、念願の長女が生まれて来た報告が。

近頃は残暑はきっついし、そこらで洪水してるし、円高はおかしいし、菅・小沢はどっちも脂ギッシュで鬱陶しいし、谷啓さんは亡くなった記事でガチョーンとか書かれるし、よろずウップンがたまるご時勢ですが、

いいことだってあるんだなぁ。と。



「半径5メートル以内の良かった探し」



つまり、自分は概ね幸せだーと納得することにかけては、人並み以上の自覚があります。現状に不満があっても、基本は「ありがたやー」ベースですので。

・・・これが半径2メートルとしますと。

これに、身近な他人の幸せが乗っかってくると、存外気分が浮き立つもんですね。

・・・半径5メートル。

5メートル半径の浮き沈みだけに心をとらわれる卑小さに、それでもいいんだ、って最近思います。

ユニバーサル・ラヴも、隣近所から。


スポンサーサイト
コメント:2  トラックバック:0
公園でb。  Home  オーレ!
コメント一覧
ねも。

マザー・テレサが同じことを言ってます。
世界平和のために何をしたら良いかと尋ねられ
「帰って家族を大切にしてあげてください」と。
自分の手の届く所を誰もが考えられるなら
全ては良くなって行くって事よね。
宗教などには微塵も魅力を感じないけど
大きな視点と小さな視点を
同じ観点で見られるのは素晴らしいとよく思います。

小さなことで一喜一憂を繰りかえす自分は
グローバルな視点に立つことは難しいですw
URL 【 2010/09/17 08:06 】 編集
ふぉー

そーっすよ。
幸せなんて半径数メートルで充分。
だって自分の手の届く範囲なんてたかがしれてますもん。
自分が影響力の強い有名人だったら別ですけれどね。

自分の周りが幸せになるところからみんながはじめたら、それで世界は幸せになるんだもん。
それでよし。
URL 【 2010/09/14 23:52 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/122-b0387459

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。