FC2ブログ
10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/19(火) 13:46 博多報告?。 ふーど。
大変遅くなっております。


同行の友人たちより、少しずつ画像も頂けつつあるので、レポっていきましょう。


自分で料理の写真とか、なかなか撮らないです。


だってブロガーみたいじゃん。



朝九時過ぎの飛行機で、張り切って博多へ出発です!
さて、仲間内に熱心に予習してくれたメンバーが居たので、彼のリードに従って、最初のごはんはお寿司です。


なんというのでしょうか、博多は海産物に関しては、北海道の街と比べても勝るとも劣らぬ恵まれたロケーションにあると言えます。


瀬戸内側から東シナ海側まで、うまい魚どころがひしめくエリアですよね。


なので、寿司はまずハズレが少ないとは聞き及んでいました。


店に入るなり、小上がりに通されて、ビールとおつまみをみつくろって頂く様お願いします。


やがて出されたのが、こちらの刺身の盛り合わせ。


お刺身。



目立つ平たい貝殻は、タイラガイです。季節で出回ってますよね。適度な磯の香りと、基本的に淡白な味わいがよろしいです。


他はタラ白子、カンパチ、あん肝、そして真ん中が穴子の刺身です。


この穴子は驚きました。少し炙ってあるのですが、基本は生。塩を振ってありますので、少しだけ山葵を添えて食べますが、これがまたうまいこと。


蒸した穴子や、焦げるまで炭で焼いた穴子も好きですが、刺身というかたたき?でここまで美味しいとは思っておりませんでした。


ごま鯖なんかも頂いて結構満足したところで、寿司の登場です。


あ。写真ないや。


これが、生のいいところは一通り出たので、ということで、ネタを炙ってひと仕事したものを出してくれました。炙り寿司、というのは、江戸前や上方とスタイルを分かつ、博多寿司の特徴なのでしょうかね?


一回ホテルにチェックインして、夜の作戦会議です。


翌日にはもう一人のメンバーが合流するので、彼の到着後のメニューも考慮し、その夜食べるものを熟考しました。


結論:イカとアラ。


某歓楽街のはずれに、両方食べれそうな店を発見です。


アラは、コースで頼もうとするとそれ以外とても食べれそうにないので、今回は見送りです。


で、いけすのイカさんが、こんなんなってまいました。


イカ。



ゲソさん、醤油に漬けるとまだ暴れます。。。


アラは刺身も唐揚も頂いたのですが、これも写真ないや。おかしいな、みんな撮ってたのになぁ。


冬の九州の名物とされるこのアラ、別名はクエとも言うようで、化け物みたいにでかい魚なんだそうです。


白身の淡白さはあるのですが、なにぶん筋肉質で、あとはアンコウを彷彿とさせるゼラチン質も豊富で。


大作りで濃厚なふぐ、のイメージなのでしょうか?白身が好きな人は、鍋にするとこれはたまらないと思います。やっぱり鍋なんだなぁ。うーん。


博多初上陸のメンツの為を思い(?)、腹ごなしも兼ねて中州の案内所へ向かい、最後は屋台でしょう、ということに。観光客万歳。


この旅では、ラーメンは食い始めるとキリがないってことで、各自勝手に行くように決めています。なのでその夜はラーメンのない屋台を選びました。餃子です。


博多の餃子っていいですよねー。大阪の小ぶりな羽根餃子もいいけれど、あれのお供がビールならば、こっちのプチ餃子は焼酎が飲めます。


結局3人前x3回、計9人前オーダーしてしまいましたとさ。


初日のノルマの3食は、こうして達成したのです。


いい街だなぁ、博多。
スポンサーサイト
コメント:1  トラックバック:0
博多報告?。  Home  覚書。
コメント一覧
てちゅ

醤油の中で暴れるゲソ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ぜひ食べたいw
シナさんグルメツアー楽しんできたみたいですねw
社会人は美味しいものいっぱい食べれていいなぁ・・(≧∇≦)v

いつも深夜にブログを見せて貰ってるので、お腹減っていけません(´-`;)
URL 【 2006/12/19 23:25 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/14-6d1d4388

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。