FC2ブログ
10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/30(土) 14:29 そうだ、函館でしたよ。 ふーど。
報告サボってます。


別に忙しくはないですけどね。やる気の問題です(ぁ)


仕事なんですけど、前泊で早めに函館入りして遊んできました!

例年のその時期に比べれば、随分温かい週だったらしく、アウェイのワタクシには非常に優しかったです。


とはいえやっぱり寒いんですけどねぇ。


空港からJRの函館駅前にとった宿にチェックインを済ませ、ロビーで観光案内を拾って街に出ました。


とりあえず有名な夜景を見ないといけません。


バスとロープウェイを乗り継げば、あっと言う間に函館山の上です。


団体さんやカップルさんも多いけど、案外自分のような出張ついで組みもちらほら姿が見えますね。


写真とか撮ってみたよ。

函館山。



なるほど美しい景色ですねぇ。


山を下ると、乗り場前にはタクシーが待ちの列を作っています。


先頭の一台に乗り、個人経営で評判のよい寿司屋へ案内を頼みました。


観光パンフレットに載った食べ物屋さん関係は、あまりにも観光向けにデザインされすぎていて、煙たかったからです。


季節の地のものを中心に、刺身と握りを頂きましたとさ。


寿司ばっかり食ってるなぁ。


あ、素材のよさは引き立っていました。仕事的な腕はまあ普通くらい?


散々食ったくせに、博多でラーメンを見送った仇を討つが如く、塩ラーメンを探索いたしました。


宿の近くで見つけたお店では・・・うーん、こりゃ敗北か?


好みの問題もあるでしょうけど、すっきりした塩ラーメンの良さがいまひとつ理解できないワタクシの様子です。


朝は早起きして、仕事の前に朝市へ。


ここも完全に観光客向けですねぇ。


札幌の二条市場を小奇麗にしたイメージ。


まぁ、そうはいっても他に行くあてがあるわけではないので、「どっちの料理ショーに紹介されました」的な宣伝の目立つ一軒に。


海産物の売り場の二階に食堂がありました。


海鮮丼とカニ汁。朝からよーやるわ。俺も。

海鮮丼とカニ汁。



とりあえず満腹しました。


海鮮丼は別に普通でした。朝どれの素材ではないのかなぁ?ホントうちの近所の丸井の地下の鮮魚売り場でも同じランクの素材は手に入るような・・・・。


カニ汁はこりゃうまい。まぁタラバの足を贅沢に叩き込んで味噌汁にしただけなので、美味しくないわけがないですね。


でもカニ味噌が溶け込んでたとか、そういう漁師料理系ではなく、やや不満が残ります。


値段だけ考えたら、まぁこのロケーションじゃなければ落第もいいところですが、許しちゃいます。


北海の朝だし。観光気分だし。


仕事も昼過ぎには目処が立ち、夕方の飛行機まで時間ができました。


新しくできたらしい五稜郭タワーに登ります。


高いところ好き。アレだからね。アレ。


軍事用途で造られたとはいえ、美しい形ですね。


さて、五稜郭公園の入り口には、結構宣伝してる大箱のラーメン屋さんが。


ここも突撃ですね。スープ飲まなきゃ食えるよきっと、うん。


昨夜の店よりは断然美味しかったです、ここ。


ノーマルな屋号を冠したメニューを頼みましたが、中華系のアレンジを加えた麺類も多数供されているようです。次があれば食べてもいいですね。何年後か知らんけど・・・。


空港の待ち時間がまだ余裕含みなので、途中の湯川温泉なる場所に、行き当たりばったりで向かってみました。


空港からすごく近かった気がしたので。あと、路面電車にも乗りたくて。


路面電車の駅からテクテク温泉街に向けて歩いていると、日帰りの湯治客に湯を貸す旅館を発見。


塩分の強い泉質で、かなり熱めの湯でしたが、芯からあったまりました。


羽田についてもまだポカポカしてたほどです。


無計画に1泊2日の割には、まぁ楽しめたのではないかなぁ。


今年はもう出張はないけれど、こういうユルめの出張は大歓迎ですねぇ。


世の中の真面目に働いてる皆様、ごめんなさい!
スポンサーサイト
コメント:3  トラックバック:0
去る年も。  Home  博多報告?。
コメント一覧
品。

はるぅさんガイドしてはったんねぇ。

函館山の高さは・・・エアーズロックとどっちが高かったっけ(笑)

流星クン、あまり申し訳なくない・・・というのは冗談で。新年はうまくタイミング合って飲めると良いね~
URL 【 2007/01/05 08:37 】 編集
流れ星

真面目に働いているおいらに謝れι(*`ω´)ノ※職場から書き込んでて言うなと(笑)
URL 【 2007/01/04 12:15 】 編集
はるぅ。

函館いいよね~。
ガイド時代は行きたくない
仕事場所やったけどサw
案内する場所多いし
山登ると夜遅くなるし・・・
時間外&キロ手当つくけど(爆w
五稜郭タワーが新しくなったの?!
変わるもんだねぇ・・・
きっとアタシの知ってる知識は
もー使えないんだろーねw
山の高さまで変わってたりして(ぉぃw
URL 【 2006/12/30 20:44 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/18-ef48e7f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。