07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2006/11/05(日) 16:13 スイッチ断線。 ふーど。
最近めっきり料理サボってます。作り置きの冷凍を消化しつつ暮らしてます。


ハンバーグあと1個だ。うーむ困った。


何か作るか。


食材が物凄く足りない、というか野菜類が尽きてるので、買物に行くしかチョイスがないようであります。


メンドクセー。


いいや、乾麺のそばか何かで食っちゃおう。


【問題点】

麺つゆがない。
さぁ。


・・・というわけで、まずだしを取りましょう。


昆布を鋏でテキトーに切り鍋底に放り込み水を張り、少し塩をブチ込みます。


沸騰しかけてきたら昆布を取り出してだし鰹を放り込みます。


ひと噴きしたら火を弱め、花鰹も投入。2分程度弱火で、その後消化。


さぁ和風だしの完成です。


醤油・砂糖・お酒を合わせたユキヒラ鍋に、だし投下。


中火で沸騰させます。あらかじめ、鍋底にはフライ返しを置いて熱してあります。


保存用に瓶に入れておくので、調味料は薄めて丁度、くらいを意識して濃くしてあります。

沸いたら火を弱めて追い鰹です。


2分したら火を止め、先述の赤熱したフライ返しをズボッっと。


このマグマみたいな瞬間が結構素敵です。



じゃーん。麺つゆ完成。



でも。だしに使った昆布が勿体無いので、何とかしちゃいたいです。


干し椎茸を水に入れて、チンして戻します。


昆布は1.5センチ角くらいで格子切りにしときます。


戻して粗熱をとった椎茸の、石突は取って、適当な細さにカット。


醤油・砂糖(多目に)・酒・みりん・柚子胡椒・さっきのだしを入れて火にかけます。沸いたら落し蓋。アルミホイルだけどねー。


ねっとりする位まで弱火で煮詰めます。瓶に入れて冷蔵しとけば、いつでも箸休めの椎茸昆布が出来上がり。


わーい。


コンビニ行けば、3分で手に入るものにこんな手間を・・・。


蕎麦も茹でて、お手製麺つゆで頂きました。


うん。濃い目に作るものは、味加減が簡単でいいわぁ。


さて。


後に残るのは約2リットルの和だし


塩を加えてペットボトルに入れて冷蔵しちゃいます。


煮物、味噌汁、とりあえずいきなり冷蔵庫からだしが使えてちょっと便利。


だしの素はもっと便利だけどねっ。


1週間くらいはもちますよ。濁り出したらアウトですけどねー。


これをやると、向こう何日かは強制和風献立に突入するのです・・・。
コメント:10  トラックバック:0
これはやっとかないとね。  Home  お引越しですけど、手ぶらなのです。
コメント一覧
たんたん

止まってる(´;ω;`)ぶわっ
URL 【 2008/02/09 11:56 】 編集
品ぽん。

針さまおいでまし^^

春巻作ったんですか、凄い~!

揚げ物は滅多に手は出さないことにしてます・・・。後始末面倒だからw
URL 【 2006/11/23 12:22 】 編集
たんたん

なかなかこまかくやってますね(笑)

一人暮らししてた頃が懐かしいっす

春巻き失敗しましたぁ(*´∇`*)ノ
URL 【 2006/11/21 23:07 】 編集
品ぽん。

流星くん、某北関東には何度も出入りしてるけど、そのたび行き違いで残念ねw こんど飲もうね。うん、あれだね、簡単に済むところに無駄手間をかける。これが最近偉そうに語られてるロハスって奴かね?
違うね・・・。

B子さん、股間のソイツをどっかで処分してきてからもう一度書き込みしてください♪

凛々、ご丁寧に新旧両方のリンクありり。
競馬抜くよ。賞金抜くよι(*`ω´)ノ

ねもさん、おいでまし、微妙におひさ。
過去の日記って怖いよね~。
最近俺が一番切腹度が高いのが、学生時代の豪州ワーホリ時期のメモ。
本気で耳まで赤面ですよ。死ぬ前に燃やさないとなー。
URL 【 2006/11/07 23:33 】 編集
ねも。

お引越しですか^^。
引越しすらめんどうで同じ所に居付いてます。
過去に書いたバカ記事を自分で読んで
一人もんもんとするのが楽しみですw
URL 【 2006/11/07 01:20 】 編集


|彡 サッ
URL 【 2006/11/06 14:55 】 編集
B子

料理できる男の人素敵デス(*ノノ)
結婚してください。

 B子26歳 ♂
URL 【 2006/11/06 14:50 】 編集
流星

お引越しお疲れ様です♪
前に比べて楽に便利になったみたいでよかったですね☆
ダシ作ったりしてる時点でぜんぜん料理さぼってるとは思えないんですけど(笑)
URL 【 2006/11/06 13:04 】 編集
品ぽん。

いあ、おさぼり日記なんだけどね・・・。
ほんだしは使いませんが、コンソメブイヨンは平気で使いますが何か?
さすがに洋だしは自宅じゃ厳しいものがありやんすw 冷凍保存するしかないだろうしね・・・。

URL 【 2006/11/06 12:24 】 編集
ぽっぷ

すごーい!
家でめんつゆとか作ったことないです…
よくて鰹出汁を自分で取るくらいで追い鰹とかしない…;
最近自分も料理サボってるから見習わないと…OTZ
URL 【 2006/11/05 17:38 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/4-e446f5ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


