FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/07(火) 20:32 これはやっとかないとね。 ふーど。
去年もやりましたけど、今年は危うくこの季節を逃がしてしまうところでした。


そう、おわかりですね。



イクラシーズンたけなわです。(・・・。そうなのかな?)



うっかり10月末に札幌でイクラ食い倒したから忘れそうになってたわ。


今年も頑張っちゃいました。醤油漬け作成です。


魚卵嫌いは、ここで反転してスゴスゴと卵産まない生き物の世界に帰って下さい。


出来れば卵から生まれたかった、という魚卵愛好家のあなた。


用意するもの:

・生すじこ(今回は二腹で)
・たっぷりのお湯
・たっぷりの塩
・浄水もたっぷりめに
・料理酒
・醤油
・竹串か割り箸(本数にして10か20)
・輪ゴム
・(お好みで)だし、みりん


生の筋子って、塩漬けにしたのを想像するとわかるでしょうけど、表面を薄い皮で覆われて塊になってるのですね。


そいつをどう綺麗に(1粒1粒の犠牲を最小限にして)バラバラのイクラちゃんにほぐすか、これが第一の争点になるわけです。


そこで役立つのが、割り箸(または竹串)を輪ゴムとかで束ねたツールと、70℃くらいの塩湯(触ると熱いです、当然。沸騰までしてないだけ)になります。


束ねたなんちゃら、とか、判り難いので、命名しちゃいましょう。



スーパー魚卵棒。



これ↓
PAP_0178.jpg

どう?スーパーでしょ?



表皮の一部に、スーパー魚乱暴を刺すようにして、塩湯の中でぐ~~~るぐる。


ぐ~~るぐる!


はいみなさん、ぐ~~るぐる!


すると、結構あっさり、皮の部分で手ごわい部分が、あらーんと絡み付いてきて、バラバラにほぐれてくるのです。


ハイパー魚乱砲、SUGOIZE。


意外なのが、結構熱い湯でも卵は煮えてしまわないってところですかねぇ。温泉卵よりも若干熱くて大丈夫。熱くないと、ほぐれにくいです。塩も沢山いれないと(海水を作るくらいなKIAIで)ぬめりが取れにくいです。



実はここからが我慢の時間です。イクラ1粒同士が綺麗にほぐれるよう、何度も丁寧に塩湯で洗います。ザルにあけて、かき混ぜてぬめりをこそげて、静かに別のボウルに移す感じ。


当然、ザルには卵の薄皮やら表皮の残骸やらが張り付き、目詰まりするのですが。


それを何度もこまめに綺麗に洗い落として、しぶとくトライです。


俺の場合は、最初のほうに一気に臭みとぬめりを取るために、酒で洗っちゃいます。


お酒かけると、少し白濁していたイクラちゃんどもが、目が覚めたように明るく輝くのも、一見の価値があると思われます。


嫌でもエキサイトしてきます。ハアハア。


シンクに佇み、腰に苦痛を覚えた頃に、綺麗になったイクラちゃんをザルにあげます。


あとはお好みで。醤油オンリーでもよし、酒を入れてもみりんを加えても、だしを効かせても。


漬ける事30分~1時間半くらいで、こんなになりました~。



いくら。




1ozのショットグラスが、ボウルに残った量を引き立てますね・・・。


アホい。


そしてご飯にかけると・・・



20061107201403.jpg




こんなになっちゃいます。



うーむ、一撃で当分飽きて満足してしまう程の破壊力です。


水分切って冷凍しとけば、半年はいけまっせ~♪


是非お試しを。
スポンサーサイト
コメント:6  トラックバック:0
面倒でさー。  Home  スイッチ断線。
コメント一覧
品ぽん。

じょえさん、はよPC買って(笑)
はよ戻ってきて~~♪
わざわざのお越し、感謝です<(_ _)>
URL 【 2006/11/10 00:20 】 編集
じょーい

pc壊れてはや数週間?w

で、久々に色々覗いてたら移転ハッケンしました(笑)

秋はいくらですよねーw

うちでもいくら、5回くらいは食べました。やっぱりしょうゆ漬けですねー
URL 【 2006/11/09 17:59 】 編集
ぽっぷ

すいません…先行者知ってます…w
ASIMOなどに並ぶすばらしいロボットですよね…w
いつか生で見てみたいものです(≧▽≦)
URL 【 2006/11/09 07:59 】 編集
品ぽん。

ぽっこ>やるでしょ?魚卵棒。見かけはショボいけど。かの侍魂の「先行者」みたいに。。。
何のことか知りたかったらこれ見てw
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm


わーい、おかみさーん!いらっしゃーい。180だけ半角のおかみさん、いらっしゃーい。
筋子が常にある暮らしはいいっすよね。。。 筋子、見かけると高いですから。オマケに一人には多いですからっ。(一人で食いきれないイクラ漬けといてなんですが。。。)
そうそう、○○の時には○○外してくださいね♪
URL 【 2006/11/09 01:04 】 編集
ぽっぷ

すごーw
ハイパー魚卵棒やりますね…w
もう最後はハイパー魚乱砲になっちゃうくらいエキサイトするもんなんですねヾ(´▽`ノ
自分でイクラの醤油漬け作っちゃうあたりがまた凄いですねー^^
URL 【 2006/11/08 17:39 】 編集
女将180g

おおおお!こうやってバラバラにするんですね!!
我が家はもっぱら筋子にかぶりついてますよ(´∀`)
今度いい筋子が手に入ったらやってみようかと思います~

初カキコ失礼しました~
URL 【 2006/11/08 14:31 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/5-57368fad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。