FC2ブログ
10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

思いついたときに書きとめてみます。酒、食、音楽、生きていること。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/28(月) 23:13 とるてぃーじゃ。 ふーど。
近頃、定番メニューとして重宝している料理の話でも。

スペイン風オムレツ(って自分で思ってるだけかもしれないけど)。

簡単で、冷蔵すれば日持ちもするステキなやつです。






なんかね、自分の大好きで買ったスペイン料理本のレシピが、あくまで業務用レシピで書いてあるんですよ。

直径24センチのフライパンとかでさ。

ほうれん草のオムレツ:材料

ほうれん草 五把

卵 10個

とかね。

半分笑いながら作るのは敬遠してたんですけど、よくよく考えてみれば、フライパン小さければ済むじゃん!と思い至りまして(鈍感)。


18センチのやや深型のフライパンに、やや多目にオリーブオイルをひき、まず小さく乱切りしたじゃが芋を炒めます。

じゃが芋に火の通るのを待つ間、全卵3個を割りほぐし、市販のピザチーズを好みの量入れます。

ほうれん草は茹でて冷凍にしておく派なので、レンジで軽く解凍して、一口長に切って卵液へ解し入れます。

ニンニクのみじん切りとベーコンのサイコロ(ブロックから切り出します)を加えて、焦げ目がつく程度まで弱火で炒めます。

そのあとは、好きな具を炒めていきます。

冷蔵庫の在庫次第ですが、俺的には、マッシュルーム、ブロッコリー、茄子が好みですね。

火の通りにくい順に入れて、中火で炒めます。

ベーコンがしっかり入っていれば塩も不要な位ですが、加減を見て塩(好みで胡椒)を振ります。

欠かせないのが、トマト。俺はプチトマトを、大きさにあわせて半切か四つ切で加えます。

湯剥きしたのと同じ程度に火が通るだけでOK。

全て炒めた具材を、卵液を入れたボウルに放り込んで混ぜます。卵に火が通らないように手早く混ぜて。

具を炒めたフライパンには、未だに油がしっかり残ってるはず。(少なければ足す)

弱火にしたまま、具を入れた卵液を流し込んで、すぐフタをして蒸し焼きにします。

だいぶじっくり焼いてOK。段々周囲が盛り上がってもまだ動かしてはダメ。

フライパンの中心部分まで盛り上がって膨張してきた頃合に、平皿を用意して「パカっ」っと逆さに乗っけます。

粗熱が取れたらナイフでお好きな厚みに切って。

断面を上に見せると、ちょっとしたタパス風にみえますぞぇ。

手間、栄養、日持ちの3点セットで優秀なので、定番に加えております。

飯のことでしか長文書けないのはナイチョ。
スポンサーサイト
コメント:1  トラックバック:0
マイナーチェンジ。  Home  やっぱしウミヘビじゃねーか。
コメント一覧
はるぅ。

アタシ的にはジャガとタマ。
それにベーコンかな。
σ(-`ー;)・・・
具材すくなっ^^;;
URL 【 2008/04/30 08:36 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://cinnatavern.blog82.fc2.com/tb.php/72-81fdf2e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。